国政に挑戦します!!
新しいホームページはこちらから



 阪口直人です。

 この度、衆議院議員選挙に神奈川17区から立候補することになりました。10月9日、民主党から公認候補として正式に承認を得ましたので報告させて頂きます。

 私が政治に興味を持ったのは、1992年、当時務めていたキヤノンを辞め、国連ボランティアとしてカンボジアでの平和再建活動に飛び込んだことがきっかけです。
 以降12年近く、民主化支援や開発支援などの国際平和協力活動を行ってきました。同時に学術研究や執筆活動、さらにこのHPなどを通して平和を求める人々のネットワークを作る努力をしてきました。私を動かしてきたもの、それは、現場の声なき人の声を届けたい、そして誰もが安心して住める世界を実現したいという強い思いです。

 しかし、様々な活動を続けるうちに、今の状況を変えるには政治との連携も必要だと自然に感じるようになりました。また、現場の声を政策に反映させる政治家の数が足りないことを痛感しました。

 さて、今の日本は本当に安心して暮らせる国、平和な国と言えるでしょうか? 努力した人が公平に報われる国、未来への責任、国際社会への責任を果たしている国と言えるでしょうか?

 次回の総選挙は現在の日本が抱える負の連鎖を断ち切る最後のチャンスだと感じています。皆さんと一緒に新たな歴史を作る役割を担うべく、1年以上前から候補者公募に応じ、チャンスを伺っていました。

 神奈川17区の現職は、外務大臣、そして自民党総裁を勤めた河野洋平氏です。この地域で代々の強い地盤を持つ政治家ですので、厳しい選挙区であることは事実でしょう。しかし、挑戦する価値のある選挙区、対立軸を明確にし、自分らしい活動をするには最高の選挙区だと思っています。
 
 地盤、看板、カバンのない私にとって、選挙活動は決して容易ではありませんが、自分の足で歩き、人々と対話を続けながら政治活動を行なってまいります。

 選挙区は小田原市、秦野市、南足柄市、箱根町、真鶴町、湯河原町、開成町、大井町、中井町、山北町、松田町などの神奈川県最西部です。短い時間、そして手作り選挙ゆえ、お手伝い下さる方は大歓迎です。是非ご連絡ください。

 なお、新しいホームページを作成しましたので、そちらもご覧下さい。(http://www.sakaguchi-naoto.com)活動日記は、こちらのホームページにアップしてまいります。

 それでは、今後ともよろしくお願い致します。

 阪口 直人